「IDA”彩”(アイディエーサイ)」を紹介します! 2022年7月22日取材
代表者:吉藤綾子さん 会員数:23名
〇 活動の目的と活動内容を教えてください
平成18年に“猪田のまちづくりを自分も楽しみながら支援しよう!”と立ち上げた女性のボランティア団体です。その2年後に立ち上げたハンドベルチーム“エプロンリンガーズ”との両輪で、ボランティア活動を楽しんでいます。
活動の軸になっているのが、猪田地域のつながり事業で、猪田住民自治協議会とのイベントの共催や地域の住民を巻き込んだ研修会を開催しています。男性同士のつながりを目的とした「男も料理教室」は特に好評で、この事業でエントリーしたN-1グランプリでは多くの応援投票をいただきました。
また、地域の方が育てて余った野菜や米、そのほかバザー品などを猪田在住の外国人や、地区住民にワンコイン価格で提供した「ふれあいわんこ市場」は、たくさんの人が来てくださり、次回の開催も期待されています。
ほかには、古山地区の有志の方にもご協力いただき保育所と小学校で定期的な絵本の読み聞かせなどもしています。
〇 活動を始めようと思ったきっかけは?
平成16年に猪田住民自治協議会の立ち上げに向けて計画が進められるなか、それまで区長らと一緒に地区行事を盛り上げてきた猪田の婦人会連合会が、会員の担い手不足を理由に解散しました。しかし、やはり猪田のまちづくりには女性の力が欲しいとの声が上がり、「何とか女性組織を!」と、組織の在り方を1年かけて考えその趣旨を一人ひとりに伝えた結果、すべての区から女性が参加していただき25名で結成を迎えました。
〇 やりがいを感じる時はどんな時?
イベントや研修に参加してくださった方の笑顔や「来てよかったわ!」のお声をいただいた時です。「集うことの喜びや大切さ」を実感していただいたとうかがえた時が自分たちの達成感と次へのやる気につながります。
〇 これからの目標は?
コロナ禍ということで、猪田の住民自治協議会の行事がほとんど停止状態であることから、住民の集いの場が全く無いに等しい数年ですが、IDA“彩”では何もかも止めるのではなく、どうしたらできるかを考えながら、住民を巻き込んだ事業を提供していきたいと思います。